<オーダーメイド事例コラム8>東京秋葉原・ 東京ラジオデパート内ゼネラルトランス販売(株)パーツ部さま
ご愛用歴 約20年!電子部品専門店さんのエプロンリペア
当社ではエプロンの修理も承っております。
ネットショップはもちろん、街のお店で購入くださった当社製品も大歓迎。
購入後、何年経っていても構いません。
今回はなんと20年ほどお使いのエプロンをお直しさせていただきました。
お客様は秋葉原の東京ラジオデパートにお店を構える、ゼネラルトランス販売さんです。
<ゼネラルトランス販売さんについて 詳しくはこちら>
<東京ラジオデパートについて 詳しくはこちら>
https://www.tokyoradiodepart.co.jp/

お客様とつなげてくれた洗濯表示
お客様は、当社が製品を卸しているお店でエプロンを購入くださり職場で長くお使いいただいておりました。
業務用製品でもオーダーメイドでもないため、当社とやり取りされたことはなく、洗濯表示に記載の電話番号をご覧になってお問い合わせがありました。
2枚の当社エプロンを長く使ってきて修理をご希望とのこと。
もちろんお受けしますとお返事し、当社へエプロンをご送付いただきました。
約20年の時を超えたエプロンに感動
送っていただいたエプロンの洗濯表示を見ると、当社の住所は以前の古いもの。
そこから推測して、おそらく20年ほどご愛用いただいたことがわかりました。
ポケットに穴が開いていたり、布がすれた部分もあるものの状態は良く、とってもきれい
。大切にお使いいただいたことが伝わってきて、胸がじんわり温かくなりました。
長持ちにこだわってきた私たちの製品の耐久性が証明されたようにも感じ、誇らしくも思いました。
お客様にお送りいただいたリペア前のエプロン

年季の入ったエプロンを徹底リペア
修理ご希望の箇所をうかがい、リペア開始。
ポケットの補強、穴の補修、おなか部分の「すれ」などは見た目からも修理が必要なことはわかりました。
しかし、いざ作業を開始すると、見えないところが傷んでいたり気になる部分がちらほら。
縫製職人のプロの目で見て修繕すべき箇所もトータルでリペアさせていただきました。
・ポケットを補強
傷みやすいポケットは、生地の間に布を挟んで補強し縫い付けました。
・ポケットの穴を補修
カーキ色のエプロンの穴は「カン止め」という手法でかがり縫いをして補修・補強。
・おなか部分の生地を強化
黒いエプロンの生地の「すれ」はポケットと同じ幅で布をあてて補強。
ポケットのように見えるデザインへ。
・ピンセット用ポケットを追加
お客様からのリクエストで縦型の細いポケットを追加しました。

リペア後のエプロン


ピンセット用の縦型ポケット※画像はお客様からご提供いただきました。
私たちの報酬はお客様のご満足
無事にご納品し、お客様からうれしいメールが届きました。
「細かい物を扱う上でピンセットをよく使うので補強していただき最高の出来上がりです」と。
「最高の出来上がり」とこれ以上ないお言葉をいただき、こちらも最高の気持ちに!
長年ご愛用の上、修理も依頼くださり、これからも使い続けていただけると思うと感無量。
縫製スタッフ一同、喜びでいっぱいになりました。
ボタンひとつの付け替えもおまかせ
当社ではリペア範囲の大小を問わず、いつでもお受けしております。
ポケットや身生地の穴開きはもちろん、よくあるのがポケットの汚れ。
油性ペンなどインク染みができてしまったポケットは付け替えてきれいに。
ボタンが取れてしまった場合もご連絡を。
ひとつでもお付けして対応させていただきます。
業務でお使いの場合は、ご自身でリペアするお時間もないですよね。
どんな修理もお気軽にご用命ください。
サイズ調整などリフォームもご相談を
傷みや穴開きなどの修繕だけでなく、リフォームもおまかせください。
もっとゆったりさせたい、タイトにしたいなどサイズの調整も可能です。
ポケットや紐の生地・柄を変えるだけでも見た目が変わって、新鮮な印象に。
長持ちすることは当社の誇りですが、お客様がより深く愛着をもってお使いいただけるようご提案させていただきます。
布製品のオーダーメイド、まずはご相談ください
当社はエプロンだけじゃない「エプロン屋」。
実はこれまでに様々な布製品のオーダーメイドを手がけて参りました。
トートバッグやポーチ、はっぴ、手ぬぐいなどなど…エプロンに限らず、布に関するオリジナル製品の作成はぜひ当社へご相談ください。
あなたのそのアイデア、必ずカタチにして見せます!
